ウィスキーを中心とした生活

主に飲んだお酒の備忘録や生活の一部の記録

J&B(特級表記)

特級表記時代のJ&B、これがなかなかに美味しい。バニラ、オレンジ、シリアル。焙煎した麦の味わい。ドライなキレ。といったところだろうか。時間がたつと甘みのあるボディで糖度のあるリンゴのような感じでもある。

J&Bの原酒のひとつにグレンスぺイを挙げるが、なぜここが最初に出るかと言うと、2014年に初めてスコットランドを訪ねた際に道に迷って偶然たどり着いてしまった場所で、ビジターセンターも無いのに親切に見学までさせてくれた蒸留所だったからだ。見学後は近くにあるグレンロセスまでの道案内までしてくれて、あの時は本当に助かった。

f:id:pure_malt:20201022005442j:plain

余談だが、トム・クルーズの映画カクテルを指導したジョン・バンディ氏の作るロングカクテルのグラスゴー・シャッフルは、本人の頭文字をとってベースのウィスキーはJ&Bを使うと聞いたことがある。

詳しいレシピは

スコッチ・ウイスキー45ml
トリプル・セック15ml
スイート&サワー・ミックス60ml
7UP適量