ウィスキーを中心とした生活

主に飲んだお酒の備忘録や生活の一部の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高峰の酒場へ

7月某日某所。横浜を離れて瀬戸内を眺める。 波止場の近くのバーが今回の目的地。昨年5月以来の再訪。 素晴らしいウィスキーの数々。 ここはウィスキーが好きなことを再認識することのできる大切な場所。今回もまた心洗われた。いつかまた時間ができたら行…

伊勢佐木長者町:クァクンティム - チムチュム

モツ好きとして一度は試してみたかったタイ料理のチムチュム(Jim Jum)。1卓分の量で提供されるため、珍しく応援の人を呼んだ。 しゃぶしゃぶの要領でハーブを入れたスープの鍋に肉や野菜をくぐらせながら食べる。 お肉はレバー、センマイ、豚ロース、ラム…

コロナウィルスと社会

あえて当てはまるとすればこれなのかな。<リヨンのアカデミーに提出された論文(1791年)>人間はその素質にかなった生活においてでなければ幸福を味わえないものである以上、その素質によって、理性が人間の行為の規範である以上、束縛は人間をそこない人…

ザ・ハウス・オブ・サンデマン - クリーム

枯れたオロロソの素晴らしい香り!この落ち葉のようなニュアンスは良質で超熟なシェリー樽のモルトウィスキーで感じられる香りにかなり近いところがある。葡萄に加えて桃のようなしっかりとした甘さもあるが、PX単体のように味が残り続けるわけでもなく、軽…