ウィスキーを中心とした生活

主に飲んだお酒の備忘録や生活の一部の記録

ブリティッシュ・ネイビー・パッサーズ・ラム

ジャグ(陶器)ボトルのパッサーズ・ラム。鞣し革の芳香があり、素晴らしい味わい。※いつの年代のボトルなのかは不明

ボトル裏面には英海軍の象徴的存在であるネルソン提督が描かれている。1805年トラファルガー海戦における「英国は各員がその義務を尽くすことを期待する」(England expects that every man will do his duty)という信号文があまりにも有名。

f:id:pure_malt:20210105092226j:plain

ダークラムのことを「ネルソンの血」と例えることがあるのは有名な話だが、実際にネルソンの遺体保存に使われたのはラム酒ではなく、ブランデーという説がある。

下の写真は2014年にスコットランドのSpeyside Cooperageを訪ねた際に資料館で撮ったもので、ブランデーでの説明となっていた。果たして、中身がラム酒だったのかブランデーだったのか、真実が気になるところである。

f:id:pure_malt:20210105092237j:plain


思えば、スコットランドの訪ねた場所で日本語翻訳のある施設はここだけだったな。

f:id:pure_malt:20210105092249j:plain