ウィスキーを中心とした生活

主に飲んだお酒の備忘録や生活の一部の記録

スキャパ ゴードン&マクファイルズ 8Y

f:id:pure_malt:20210323014551j:plain

カテゴリー:
スコッチウィスキー/アイランズ - オークニー諸島

アルコール度数:
40.0%

メモ:
特有のハーブや塩っ気は強く感じられなかったが、シェリーの味がキレイにのった柔らかくてオイリーなおいしいスキャパ。このニュアンスはシングルカスクでは出てこないと思うので、ブレンドの妙も感じられる。それにしても、シェリー由来の味わいが明らかに後年のウィスキーのものと違う。パハレテやワイントリートッドバットの可能性もあるのだろうか?これらは1970年代のボトリングなので時代的にはあり得ない話ではないと思うが・・・。

スキャパはこのボトルで100プルーフ(57%)の物もあるようだ。