ウィスキーを中心とした生活

主に飲んだお酒の備忘録や生活の一部の記録

桜木町:結 - 割烹

桜木町の割烹を訪問。

今日のハイライトは鰆のお刺身。見事な脂のノリ。お魚自体の良さもさることながら、板前さんのお仕事である切りつけ、薬味、盛り付けがあって初めて料理として成り立つ一皿。お刺身と山葵の組み合わせ、とてもポピュラーであり、ありきたりでシンプルだが、日本料理の神髄を垣間見たような気がする。海と山の素材を合わせる発想というのかな…なんというか上手く言い表せないが、魚の切り身に醤油をつけて食べるだけ、というのとはやっぱり異なる感覚。

f:id:pure_malt:20201129155944j:plain

そして、網走のキンキの西京焼き。甘みのあるダイレクトな脂がおいしいが、手前の聖護院かぶの味わいのほうが勝っている。今回、一番の衝撃。和食って素晴らしい。

f:id:pure_malt:20201129155956j:plain